13日はVJ@青山CAYにて オオルタイチ フラワーオブライフ リリースパーティでした。
ゲストに七尾旅人氏
会場準備中に岸野雄一氏と来日中のギャングポル&ミットのシルヴァンがふらっと遊びに来てくれたんですが
実はタイチくんのVJをするようになったのは2009年のヒゲの未亡人欧州ツアーにVJとして同行していた際に
岸野さんが提案してくれたのがきっかけです。
そしてはじめてタイチくんと挨拶した場所がツアーが始まる時に滞在させてもらったギャングポル&ミットのシルヴァンの家。
その後フランス国内とオランダ、ドイツ等の会場でギャングポル&ミット、ヒゲミボ、オオルタイチのツアーが始まり
毎日映像の準備、会場設備の確認と設置、リハ、ライブ、移動の繰り返しで
どこ街のなんて会場に出演したのかの記憶も曖昧に。
いずれ当時のホテルリストとgoogle mapを見ながら改めて記憶を整理したいと思います。
それから帰国後の公演やアルバムリリースツアーにも誘ってもらってもらうようになりかれこれ数年。
と言う訳で青山CAYでのリリースパーティ当日の話に戻り
楽屋では各所で御一緒する事の多いPAの楽ちゃん、今回のゲストの旅人さん、主役のタイチくん、皆さんお揃い。
旅人さんが演奏曲を選んでいる途中だったようで『僕の歌は君の歌』の生うたを聴けたのはうれしかったしメールマガジン、いつも楽しく見てます。と伝えるのをまた忘れてしまった。
オープンして七尾旅人さんのライブがスタートすると先ほどの『僕の歌は君の歌』もありつつ、トークも交えつつ
過去に映像で参加していた月刊ウォンブ!や昨年VJした代官山UNITのカウントダウンパーティなど含め
旅人さんのライブは何度か見てますが毎回全く違う感動が…。
そしてタイチくんのライブ、毎度毎度ただひたすらにVJしてるとあっと言う間に終わってしまう特別に濃厚な時間。
お客さんもかなり踊ってて終演後も会場全体に楽しい雰囲気と笑顔が充満してました。
VJについての感想も頂き嬉しかったです。協力してくれた方々、声をかけてくれた方に感謝です。
そしてなによりも、フラワーオブライフ リリースおめでとうございます。
今回のvj映像は自分で撮影したものやつくった映像も含めて殆ど更新。
しばらく前から色々と試してるVJの手順については再考が必要と実感。