伊豆の河津桜まつりが今年で25周年を迎え
先日その記念イベント「光と和で奏でる祭典」supported by 東急ホテルズ が開催されました。
夏はシュノーケリング、冬は魚釣りで通年通い続けている伊豆。
この河津桜まつりもこれまでに何度か足を運んでいるお祭りだったのですが
自分がVJとして参加するとは思ってもいなかったのでお誘いがあった時には驚きました。
会場は河津観光交流館前。
屋外に400インチのスクリーンとプロジェクターを設置。
イベント当日までの数日間、河津町のホテルや宿に滞在しつつ撮影や演出用映像を制作していました。
海、山、河の大自然に囲まれた川津町の人たちは大らかでとても暖かく
親切に声をかけてくれたり作業用に場所を貸してくれたり、とてもお世話になりました。
イベント当日は桜まつりを楽しみに遠方から来たお客さんや地域の方々も多く集まり桜もちょうど満開に。
大迫力の和太鼓の演奏と河津の滝や夜桜風景などの御当地映像を織り交ぜた映像をスクリーンに大きく映し出すと
近所のお婆ちゃん達がとても喜んでいたのが印象的でした。